ニュース

「厳選DVDショップありす」から押収した購入者リストで、医師、教師、警察、議員、公務員など200人以上を逮捕

投稿日:

児童ポルノ7千人の購入者リストに教員、政治家ら 警察当局、攻めの捜査
http://www.sankei.com/affairs/news/180326/afr1803260009-n1.html
2018.3.26 08:26
記事によると

・全国の警察が、昨年1年間に摘発した児童ポルノ事件は、2413件となり、過去最多を記録。

・きっかけは、昨年5月、「厳選DVDショップありす」の関係者ら4人の逮捕。

・押収したパソコンなどを分析したところ、国内では最大規模とみられる約7千人もの購入者リストを発見。

・リストには、メールアドレスや購入したDVDのタイトルなども残っていた。

・捜査で、医師、小学校教師、塾経営者、警察官、市議会議員、県庁公務員などを特定。

・警視庁は、事件化が可能と判断した約2700人分のデータを、関係各地の警察本部に提供。

・これまでに200人以上が、児童ポルノの所持容疑で摘発されている。

・ある県警では、所持容疑の家宅捜索で、別の子供の映像データを発見、児童館のトイレで盗撮していた男を逮捕。


ホリエモン、るろうに剣心作者摘発は「見せしめ」
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201711260000386.html
[2017年11月27日11時43分]
記事によると

・ホリエモンこと堀江貴文(45)が、漫画「るろうに剣心」の漫画家・和月伸宏(本名・西脇伸宏)氏(47)が、
児童ポルノ所持の疑いで摘発されたことについて「完全に見せしめ」と私見を述べた。

・26日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」は、和月氏が18歳未満の女性の裸が写った動画が収録されたDVDを複数枚所持していたとする
児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)の疑いで書類送検されたことを取り上げた。

・堀江氏は、自身のツイッターで「単純所持まで罰してしまうと冤罪の温床になりそうな気がしてる」と懸念していたが、「今回のは完全に見せしめだと思う」とコメントした。

・元東京高裁判事の細野敦弁護士も「和月さんにとっては、今回ちょっとお気の毒な面があって、
所持していた枚数からしたら、単純所持が許されないということを社会的に知らしめるための見せしめの面は否定できない」とした上で、
「取り締まる側の捜査当局としては、やむを得ない措置」とした。

ネットの反応

・児童ポルノ法以前に買ったのはセーフだろ。そんときは合法だったんだし家来ないよね?

・関係ないぞ。単純所持してるだけでアウトなんだから

・作者が逮捕されたからって、抜刀斎までロリコン扱いはいかがなものか

・剣心が28歳、薫殿が17歳だから、現在の基準だとアウトだな

-ニュース

Copyright© ニュースランナー , 2019 All Rights Reserved.