ニュース

警視庁女性巡査が交際の暴力団員に捜査情報漏えい

投稿日:

警視庁女性巡査 交際の暴力団員に捜査情報漏えいで懲戒処分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180319/k10011370911000.html
3月19日 18時49分
記事によると

・警視庁・新宿警察署の23歳の女性巡査が、捜査の対象になっている暴力団員に捜査情報を漏らしたとして書類送検された。

・暴力団員とは、仕事を通じて知り合い、交際していた。

・書類送検されたのは、新宿警察署・留置管理課の23歳の女性巡査。

・巡査は、組織犯罪対策課で勤務していた去年12月、交際相手の30代の暴力団員の男に、捜査の情報を漏らしたとして、地方公務員法違反の疑い。

・暴力団員から「自分が捜査の対象になっているか教えてほしい」などと頼まれ、この暴力団員が関係する事件の資料を確認して内容を伝えていた。

・去年、暴力団員が傷害事件で逮捕された際に、面識ができ、男が保釈されたあとに、メールをやり取りしたり、旅行に行ったりしていた。

・巡査「交際が発覚すると、警察官を続けられなくなると思ったが、情報を教えれば黙ってくれると考えた」などと供述。

・ことしの1月になって、暴力団員から「金を貸してほしい」という要求が複数回あったことをきっかけに、交際をやめた。

女性警察官と暴力団組員の禁断の恋 捜査情報漏洩か(18/03/19)

-ニュース

Copyright© ニュースランナー , 2018 All Rights Reserved.